【名古屋開催/無料セミナー】2026年1月28日「インバスケット体験」の公開セミナーを開催(主催:一般社団法人日本経営協会様)。詳細はこちらから

言葉による壁

敬語が距離を作るのかどうか。
たまに業種によって、そんな話しになることがあります。

が、自分で体感してみると、言葉自体が丁寧かどうか以上に、態度などが親しみやすいかが大きく影響していることが解りました。
とは言え、それが解って、急に敬語を使い始めると、それはそれで距離を置かれたように思うこともあるんですね。
結局、受け手側がどう感じているのか。そのことを確かめるすべがあると良いのでしょうが、今は言葉を選びながら、相手に確認するか、表情や話してくださる内容によって判断するしかないのでしょうね。

言葉による壁は少なからずあるのかなあと思いました。
そこをいかに薄くしていくのか、なのかが、対面だと五感で埋めやすいのだけれど、文字だけだと、わだかまりを作る事にもなってしまうのかもしれません。両方をうまく使っていきたいものです。

小林 里江

好きな言葉は「前進」「一期一会」

笑顔がキーポイント!人の「成幸」をサポートし、相手の笑顔を引き出す事が私のモットー。
個人や企業が持ち味を活かし「私(達)は日本一だ、世界一だ」と思える程の自負と「成幸」を、近くで寄り添いながら応援する「日本一のサポーター」を目指しています。

私の使命は
「あなたは一人じゃない。周囲を巻き込んでいく事でより良く生きよう。より成長しよう」
と伝えていくことです。

小林 里江をフォローする
コミュニケーション
ご相談窓口(全プラン対応)

現状と目標を共有し、最適な関わり方を一緒に設計します。最初にお話をお聞かせください。

シェアする
小林 里江をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました