続ける事で解ってくること、感覚も含めて掴めるもの、があるように感じます。
一方で、続ける事で、想定内に収めてしまうようになることも多いなあと感じました。
昨年は新しい事にもトライし、すごくストレス過多になった時期もありました。今年もそんな新しい体験をしようとしているのですが、続けているからこその「無意識の束縛、限界」を持っているのか、他の方と打合せをして、それいいなあと思う事がたくさんあります。にも拘らず、時間が読めない、反応がイメージできない、など怖さも出てきて、ストレスは感じます。終わってみたら、「トライして良かった」と思う事も多いのに、変えるのが怖い、という感覚を味わうこともいくつかありました。
ただ、その怖さを意識しないと、怖くない方、つまりイメージできる想定内に収めようとしている自分が居る事にさえ気づけないだろう、と言う気づきもありました。
怖さや不安と表現する事は、イメージできないことでも起こり得るけれど、これは体験してみないと解らないです。だからこそ、多くの視点を持っていたい私は、体験していくしかないです。
変化は楽しめるようになっているつもりだったのに。続けている事ほど、変化も想定できる範囲内にとどまっていたのです。
変化は楽しむばかりじゃないこともありますが、イメージできなかったことがイメージできるようになることを楽しみに、今はちょっとだけ怖さや不安と仲良くしていようと思います。


コメント