理念、ミッション、ビジョンなどを作る際、何度も言葉として発する事で、馴染むものもあるのではないでしょうか。
ある経営者とコーチングの中で今一度考え直してみたいと思われて、テーマとして扱ってから、広げてみたり、他の企業様のものをご覧になったりしながら、半年ほどかかって、シンプルに、けれども「これだ!」と言うものが見つかりました。
あとは本当にブレないかを何度も眺めて、口にして、それでもしっくり来たら、これが新しい方向性となっていくだろうと言うところまできました。
関わる中で、私自身も再度自分のミッション、ビジョンを言語化したくなってきています。
考える時間をとり、自分にも組織にも馴染む言葉を紡ぎだすのは簡単ではないと感じています。
それだけに、企業様と携わる時、今ある理念やミッション、ビジョン、行動指針などを拝見したら、同じように大切にしていきたいなと思いました。
コメント