マナーも変わっていくものだと思いますが、マスクをしていても良くなってきてから、言葉の影響力も高まっているように感じます。
先日、「髪色などは問わなくなりましたよ」と仰っている企業様があり、企業様によって、何を大切にし、何を拘らなくても良いかも変わってきていて、コミュニケーション力全体が求められるようになっているのかなあ、とも感じました。
そうは言っても、企業側が決めてもお客様がどういう人達で、お客様がどう思うのか、を考える必要はあるように思います。
何が良くて、何が良くないのか。
この時期になると本当にたくさんの情報を集め、確認している時期です。
いつも同じではない。と言う事を自分も肝に銘じておこうと改めて思います。


コメント